November 17, 2003

独身貴族の喉元にやんわり突き刺さる小骨「宅間さん問題(仮称)」

やぁ。Nです(挨拶)

やや遅きに失した話題ですが、大阪・池田小に乱入し児童8人を殺害した宅間守さんの死刑が9月末に確定しました。

この手の犯罪者にしては珍しく、自ら望んで控訴を取り下げたカタチです。
まぁ、こういうどうしようもない輩は、さっさと死刑になってくれたほうが世のためというものでしょう。願わくば、ご本人の希望通り、スピーディに執行をはかってあげますように。ナンマイダブ。


その宅間さんについて、毎日新聞Webが「宅間守容疑者の37年の人生たどる」という連載を組んでいます。(第1回第2回)、第3回目の野田正彰教授(精神病理学)による分析と併せて読んでみましたが・・・納得です。はい、こいつは実にどうしようもないダメ人間です(苦笑)。
漏れもかなり立派なダメ人間で、これから年相応(?)にもっとダメ方向へ転落していく自信・・・いや確信がありますが(゚∀゚)アヒャ、まぁ宅間さんよりは、多少はマシでしょう。さすがに・・・いや、そう信じたい。。。(苦笑)


けれどだ。
こんな非の打ち所のないダメ人間の宅間さん、実は4回もケコーンしているのですよ。

結婚・離婚を繰り返し

 90年6月、19歳年上の女性と結婚したが、3カ月で破たん。91年9月に2度目の結婚。再び19歳年上の女性だった。2人とも公務員をしている。

 (中略)2度目の妻とは、「守の買春が発覚して」(父親による)3年で別居、離婚。

 同(97年)3月、お見合いパーティーで知り合った3人目の妻と結婚し、兵庫県加古川市で生活。しかし、この妻もわずか9カ月後の同年12月、神戸家裁姫路支部に離婚調停を申し立て、子供を中絶した。

 (中略)

元妻への嫌がらせの一方、98年10月、4人目の妻と結婚した。

で、更に、雑誌「創」12月号には「獄中結婚!?宅間守死刑囚が書いた女性への手紙」なる記事が出ているそうです。・・・マジですか。5回目のケコーンですか。よりによってあんな大犯罪を犯した後ですよ。相手の女はどんな奴なんだ。

この記事、まだ入手できていないので見出し通りかは分からないのだけれど、いや、宅間さん、すごいですねぇ。
「就職し、ケコーンして、子供ができてこそイチニンマエの社会人」というきわめて暴力的な観念に一億国民の殆どが惑わされ、世間挙げて誰もがシヤワセなケコーン、ステキな出会いを求める時代。「出会い系サイト」「お見合いパーティ」「結婚相談所」なんていう、“そのための”システムも、大盛況です。
(まぁ、出会い系は「ケコーンのシステム」とは微妙に違うだろうけれど)


そんな淋しい連中を横目に、宅間さんは、なんとケコーン4回ですよ。
さらに獄中結婚(仮にケコーンじゃなくても、愛の交換日記だなw)まで果たそうとしているという。

・・・実にステキです。
漏れを含む万国の独身貴族諸君、どうよ?
漏 れ ら は 宅 間 さ ん に 完 敗 で す よ 。

いや、宅間さんだけではない。
ほかの多くの犯罪者や変質者の皆様だって、そのほとんどが御結婚あそばれており、時にはお子さまなどもいらっしゃったりもするのです。上記基準に照らせば、もう立派な社会人すよ。・・形式的には、ね。
実に淋しい人生を送った挙げ句犯罪へ・・・なんていうのは、せいぜいM君(幼女殺人事件)の事例しか思い浮かばないぞ。


きわめてゆがんだカタチではありますが、その1点だけでは人生の勝利者である宅間守さんと、我ら独身貴族、いったい何が違うんでしょうねぇ。

なにか、漏れには分からないような、女子がメロメロ(死語)となるような、深遠な魅力が彼にはあるのでしょうか。けれど、「ガソリンでもっと殺せばよかった」なんていうようなヒネリもない虚勢をそのまんま書いちゃった文章を見る限り、そんなものもないように思うし。


単に、相手の弱みにつけ込んだだけなのか。
単に、その場限りの優しさを見せるのが上手なだけなのか。
相手の気持ちを無理矢理こちらに向けさせるような、ヤケッパチな積極性なのか。
・・・いや、もっと卑劣な、物理的暴力なのか。

何なのでしょうねぇ。
ケコーン4回+αな人生の勝利者・宅間さんに完敗しつつある、独身貴族諸君。いかがでございますか。
漏れらと宅間さんの差って、何?

・・・「じゃあ、宅間と同じように発想/行動するとケコーンできるのなら、藻前はやるのか?」と問いつめられたら、きっとやらないだろう。いや、できないよ。それだと、あまりに相手に申し訳ない。
そもそも、漏れはケコーンなんて考えてないし。俺の人生はうどんに捧げたのだ(w


暗い情念と衝動に突き動かされ、破綻をきたした宅間さんや多くの卑劣な犯罪者の人生。
あんな人生より、漏れ(ら)の人生のほうがよっぽどマシなんだ。
・・・けれど、そうは思っていても、喉元にやんわり突き刺さる小骨のように、彼我の格差についてが、たま〜に頭をよぎるのですよ。
もしかしたら漏れ(ら)の人生、ケコーン4回の宅間さんと比べたら、なんらかの意味での人間味とか魅力というモノが徹底的に欠落しているのかなぁって。だから独身なのかなぁって。


・・・ああ、わからない。とりあえず、うどんを茹でながら、ブルックナーでも聴くか。
そういえば、この偉大な作曲家は生涯独身だったな。(゚∀゚)アヒャヒャ

 #続報あり→宅間守死刑囚の「獄中結婚」を涙ながらに糾弾する(12/28)

Posted by N at November 17, 2003 12:38 PM | コメント (14) | トラックバック (0)
トラックバック
コメント

話題のブルクナーの良さが分からないので、友人にレンタル依頼中。
この人の楽曲にそこはかとなく流れる、執拗な「もてない悩み」の無限地獄の様なものが苦手(苦笑)。
以前、室蘭でやった「エリンネルク(思ひ出)」は気に入ってるけど。
ロリコン毒おやじ、きもい…。
って、いいじゃないですか!!
それでも、この東洋の島国で、ブルちんの音楽に感銘を受ける人がこれだけいるんですから!

結婚して一人前なんて、日本的な価値観はほっとけば?
とは言うものの、正直、40にもなって、独身で、目じりに小皺作ってまで自分の為だけの「自分磨き・自分探し」してる女、きもい(苦笑)。
(こういった生き方が許されるのは、美人女優か世界的演奏家など、いわゆるセレブだけだね。)
要は、グッド・フォーチュンかバッドか知らないけど、早いとこ、「運命の人」を見つけれ、ってことかな(笑)?
私の知り合い、仲むつまじい夫婦はいないね。
でも、それも、いいんじゃない(笑)?
こんな時はオルフの「カルミナ・ブラーナ」。
「運命」はいい事ばかりじゃない(笑)。

Posted by: あびゆき at November 18, 2003 10:36 AM

むかし大学の英語科の教授が講義中疲れた目で、
『恋愛なんて幻想ですよ。』と仰っていたのを思い出しました。
そのときはどうこう思うよりも先生の心配をしてましたが、
今にして思うと、禿しく同感でありますな。
そんな皆様には、幻想交響曲を。
でもダメですよ、ア○ン飲んじゃ!酒はいいけど適量を。。

Posted by: サンソン山村 at November 18, 2003 05:41 PM

晩ご飯はジンギスカン、BGMはメシアンの「トゥランガリーラ交響曲」でした。Nです(挨拶)。
愛なんです。宇宙的規模の愛の変容なのです。そうメシアン先生はおっしゃっております。

>この人の楽曲にそこはかとなく流れる、執拗な
>「もてない悩み」の無限地獄の様なものが苦手(苦笑)。
はい、わかります。とても。
だから、当方はブルックナー大好きなのですが、ヒトに薦めていいもなのか、
かなり迷います・・・。
余談ですが、当方「無限地獄」の最高峰、第5交響曲が大好きです。
ひとりでしんみり聴くには、これほどすてきな交響曲もないと思うのですが。

逆に(?)、自分はマーラーの交響曲は、さっぱり分かりません。
音のスペクタクルとしては面白いけれど。
特に第7、第9がとっつけないです。すみません。

>自分の為だけの「自分磨き・自分探し」してる女、きもい(苦笑)。
自分磨きはいいことでしょうが、自分磨きに酔っちゃいけませんよね。
うまく言語化できませんが、あの独特のイタさが・・・。


ところで、運命って、なんだー。
すべて原因とプロセスと結果じゃないか。理論立てて考えれば、
不可思議なもののせいにせず、ちゃんと分解できるんじゃないかと。
・・・はい、こんなヘリクツっぽくモノを言うひとは、やっぱりブルックナーの因果に
惹かれてそこから抜け出せないのです(゚∀゚)アヒャ

長文レス、失礼しました・・・。

Posted by: N at November 18, 2003 07:43 PM

>サンソンさん
疲れた目で「恋愛なんて幻想ですよ。」ですか・・・。
いったい彼に何が。

そうか、そういうときに「幻想交響曲」を聴くモノなんですね。
人間の不条理なぶつかり合いを描いた(?)ベルリオーズより、
諦念と帰依を描いた「テ・デウム」に惹かれちゃう自分は、
やっぱりどこか枯れているのでしょうか(w

Posted by: N at November 18, 2003 07:47 PM

世間の風潮に抗う、というのはエネルギーのいることであり、特にその主張が過激になればなる分、敵視していた主張に流れていってしまう誘惑にとらわれる可能性が高いように思います。全共闘運動の末路を見ても分かると思います。

N氏の身悶えには、そうした兆候があるように思いますが、誤解でしょうか?

私は、独身貧乏で、異性との遭遇はもっぱらフーゾクのため財政事情がさらに悪化、というN氏の数倍ダメダメな人間です(爆

N氏の「恋愛/結婚を強迫する世間」への反発には、私も共感します。しかし、恋愛とか結婚とかいうものはいわば「交通事故」みたいなもので、林道のような道ばかり歩いていれば車に轢かれることはほとんどなく、交通量の過密な道を歩いていればそれだけリスクは高まると思われます。宅間死刑囚は、まるで当たり屋のようにそういう道をふらついていた、というだけでしょう。

ただ、N氏と主張を同じくする人が増えたからかどうかは分かりませんが、「結婚して、子どもをつくって一人前」という言葉の持つインセンティヴはかなり弱まってきているでしょう。晩婚化・少子化社会ですから。国が市町村の主催するお見合いパーティに補助金を出したり、「次世代育成対策推進法」なんていう強烈な法律が施行されたりする時代なんですよ。

参考:
結婚促進策:上 官製の「出会い」実態は…
http://www.asahi.com/offtime/talk/TKY200310270301.html

Posted by: H2SO4 at November 18, 2003 08:05 PM

職場で晩酌していたら、いきなり来客に襲われました、Nです(挨拶)。
酒瓶はうまく隠したつもりですが、バレただろうなぁ・・・。

>N氏の身悶えには、そうした兆候があるように思いますが、誤解でしょうか?
具体的に書くと、こういう構図ということでいいのかな?
・・・「藻前は堕落したな!」と大糾弾されていると(w

(昔の漏れ)女は全て低脳だ。恋愛・ケコーンよりブルックナーを聴くのが日本男児だ。独り身マンセー!
  ↓
(今の漏れ)そうはいってもなぁ。そろそろ恋愛もしたいよ。鯉は歓喜・人の全て・・・。

・・・そうか。そう見えるのか。 ○| ̄|_

「交通事故/林道/過密な道」の比喩には同意します。
けれど、「過密な道」が何処にあるのか分からない、分かっていても辿り着けない・・・というコトもあるんじゃないかなぁと思うんですよ。
宅間さんは、過密な道を見つけるのが上手だった、と。

Posted by: N at November 18, 2003 08:27 PM

>>>>>
>N氏の身悶えには、そうした兆候があるように思いますが、誤解でしょうか?
具体的に書くと、こういう構図ということでいいのかな?
・・・「藻前は堕落したな!」と大糾弾されていると(w
>>>>>

まさか!私はかつての解同じゃないんですから。N氏を糾弾する前に私がN氏から粛清されると思います。

>>>>>
けれど、「過密な道」が何処にあるのか分からない、分かっていても辿り着けない・・・というコトもあるんじゃないかなぁと思うんですよ。
宅間さんは、過密な道を見つけるのが上手だった、と。
>>>>>

自分の思考レベルを「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」モードにして、積極的に出会いの場に出かけてみればいいと思います。道が見つからないのではなくて、道を見ようとしていないだけです。たぶん。

仕事柄、「どうしてこんなおバカ(多くは経済的に破綻している/何らかの人格障害が疑われる人たち)さんがめでたくも結婚・ポコポコ出産するのだ?」という事例をけっこう見かけますよ。

ただ、N氏はそういう電波でまくりな行動はいやでしょう?私もです。

Posted by: H2SO4 at November 18, 2003 10:18 PM

ちょっと抽象度が増してきて申し訳ないのだけれど。

>ただ、N氏はそういう電波でまくりな行動はいやでしょう?私もです。
そうした行動が「電波」なのかどうかは置いといて、
はい、確かにイヤです(w

ただね、「できないからイヤ」なのか「イヤだからやらない」なのか、
どっちなのかと考えると、若干微妙になってきます。

彼らは、意識して戦略的に「おバカなモード」を取ることで
“めでたい”成果を手に入れているのでは、と思考実験してみたら。

ありえないけれど、仮に自分が「あと1年以内に、君は何が何でもケコーンしなければ
いけない」と命じられたとして、じゃあ、電波君と同じように
「おバカなモード」に入り、成果(笑)を挙げられるかどうかと
考えてみると、まず無理だと思う。そんなスキルはありません。
その考えると、おバカさを単純に笑い飛ばしていいのかなぁと
思うのですよ。ちょっとだけね。

なんか脱線してきたな・・・スマソ。
とりあえず、そんなスキルを会得するよりも先に、まずは
有給を10日くらいとって、うどんの食べ歩きをしたいのだけれど。

Posted by: N at November 19, 2003 01:16 AM

ちょっと話のふり方が悪くて、「デムパレベルに自分を合わせないと相手は見つからない」という感じに取られてしまいました。すみません。加えて、非常に差別的な内容になってしまって申し訳ありません。

言いたかったのは、自分の思考/行動モードを変えて動けば、それだけチャンスは高まるだろう、ということです。対人関係のスキルは、後で獲得されるものでしょう。養老孟司の主張するように「考える前に動け」ということなんじゃないかと。

ただ、恋愛と結婚はちょっと違うのかな。孫引きかつうろ覚えで恐縮ですが、中島らもの文章で、「稲垣足穂は『恋愛は歴史に対して垂直に立っている』と言う」と書いているのを結構見かけます。一方、結婚って、儀式や披露宴のようなイベントはあっても、大部分は「生活」ですしね。

いずれにせよ、あまりこの話題に拘泥していると、それ自体がイタく思われちゃいますよね。可能性に対して、その存在を拒否しないでフラットな気持ちで立っていればそれでいいんじゃないでしょうか。

Posted by: H2SO4 at November 19, 2003 09:37 AM

こちらこそ、うまく酌み取れず申し訳ないです。

>自分の思考/行動モードを変えて動けば、それだけチャンスは高まるだろう、ということです。
そうだろうねぇ。
まずは行動。これこそが右翼精神です(w

>あまりこの話題に拘泥していると、それ自体がイタく思われちゃいますよね。
・・・(苦笑)

Posted by: N at November 19, 2003 08:44 PM

盛り上がってますねぇ。
私はブルックナーは、同一主題の繰り返しなんだけど
高尚かつ重厚な感じがカコイイ(゚∀゚)とぐらいしか思わずに聴いてましたよ、最近まで。
ヴァントの演奏を聴くようになっていろいろ学びました。
ロリだったこととかww

まずは何事も行動、ですね。
ひょんなところからチャンスはめぐってくるかもしれませんよ。
私も先日、なんとなく行った飲み会で、ちょっとしたことがありましたw
それまでは、楽器吹いてりゃ楽しいし、こういうことは疲れるからしばらくはいいかなぁ、と思ってたんですが、今は頑張る気満々wといっても目の前には過密すぎる楽器のスケジュールが並んでいるわけですが・・・

だからN様も、うどんとブルックナーだけでいいやとか思わずに
(大変失礼な見識で申し訳ありません)
いろんな機会にたいして積極的になってみるべきです。
それがすぐに上手くいくとは限りませんが、そこから学ぶものは多いと思いますよ。
がんばっていきましょう!!

Posted by: サンソン山村 at November 19, 2003 10:15 PM

いつのまにか「淋しいダメ人間を激励してくれる優しいレス集」になりつつあるぞ(w

>ロリだったこととかww
ロリロリといじめないでくださいよw もう。
彼はイデー的なものを求めていっただけで、たまたま現象としてそう見えるだけですよ。
・・・ちょっと苦しいかな。

>私も先日、なんとなく行った飲み会で、ちょっとしたことがありましたw
>それまでは、楽器吹いてりゃ楽しいし、こういうことは疲れるからしばらくはいいかなぁ、
>と思ってたんですが、今は頑張る気満々w
おおっ。いいですね(*´∀`)<~~パァァ
そういうふうな身近な出会いからというのは、すてきです。
うまくつながっていけばいいのですが。

>だからN様も、うどんとブルックナーだけでいいやとか思わずに
オリックス・ブルーウェーブも(ry

・・・はい、がんばります(ちょっと苦笑い)
ポジになることは大切ですから。
まぁ、なかなかそうはなれないんだけれど。

Posted by: N at November 20, 2003 04:05 AM

つまらない

Posted by: ねこ at December 28, 2003 07:12 AM

・・・すみません。

Posted by: N at December 28, 2003 07:33 AM
コメントする









Remember personal info?
入力した情報を記憶しますか?
(次回書き込み時に非常に便利です)


Check to Subscribe to this Comment:
コメントに返信があった場合メールで受け取る: